DDD公式ガイド

 当ゲームをダウンロードしていただき誠にありがとうございます。
 このゲームはまだ未完成です。
 〆に入っていますが、中々終わらないので、終わらせるためにも公開します。
 バグ報告や要望(あまり聞けないと思いますが)があれば掲示板にお願いします。
 ただ、難易度緩和にはあまりお応えできません。
 クソゲーと言われてしまえばそれまでですが、あえてそういうゲームを作りたかったことをご理解ください。 


■ダンジョンが複雑すぎてクリアできない方へ

 このゲームを自力でクリアしようとした場合、方眼紙を買ってきてマッピングするのが手っとり早いです。
 自力マッピングは面倒くさいですが、それによってクリアした時の達成感はかなりのものがありますよ。
 マッピングが面倒な方は、下記を参照ください
 各階層の地図及び仕掛けの解説がご覧いただけます。

 地下1階層 地下2階層 地下3階層 地下4階層 地下5階層
 
 地下6階層 地下7階層 地下8階層 地下9階層 地下10階層
 
 地下11階層 地下12階層 地下13階層 地下14階層 地下15階層
 
 地下16階層 地下17階層 地下18階層 地下19階層 地下20階層
 
 地下21階層 地下22階層 地下23階層 地下24階層 地下25階層
 
 制御塔


■トゥルーエンドを一発で見たい方へ

 初見プレイでトゥルーエンドを見ることは、まずできません。
 また、複数回プレイは時間がかかりすぎるので、時間がない人にはオススメできません。

 エンディングルート


■敵が強すぎてクリア出来ない方へ

 まず、強敵と出くわしたら無理に倒そうとせず、行けるところまで行ってアイテムを回収し、少しでも自身を強化してから戦いを臨んでください。
 被害を最小限に抑えられます。
 例えば、最初から地下6階層まで行って、武器防具を回収してから戻って戦いを挑むということです。
 それでも、強いという方へ


■未実装

・ボス敵の曲がデフォルトの曲を使用していますが、完成次第、差し替える予定。

・タイトル画面の、選択をピクチャ画像にする予定、「MOG_TitlePictureCom」を使っていたが、何故か配布パッケージ化すると起動できなくなる。
 もし、プラグインに詳しい方いらしたら、情報提供していただけると助かります。


 バグ報告は下記をご利用ください。(要望、感想も可)
 その際に、階層と部屋番号を書いていただければと思います。
 場合によっては、セーブデータを上げて貰えると助かります。
 バグ報告とありますが、基本的にこのゲームに関する全般を扱います。
 ユーザー同士のやりとりもありです。

 バグ報告用掲示板

 アップローダ


■クレジット

 ◆キャラクターデザイン / maruchi Twitter PIXIV

  依頼した当時はまだ専門学生さん、現在はゲーム会社に就職されています。
  正直に言ってしまうと専門学校に対して色々と偏見を持っていたのですが、maruchiさんと制作した事でその偏見がなくなりました。
  まだ若いのに、確かなセンスを持たれた方で、フリゲの依頼ですが、仕事として必死に取り組んでいただきました。
  こちらの意図をよく汲み取ってくださり、感謝の念に堪えません。
  担当はキャラデザで、モンスターのようなグロいクリーチャーや、陰影をリアルに入れる絵は得意分野ではないのですが、やはり高いセンスの持ち主の方なので
  モンスターのデザインというかラフ画も一部描いていただき、色々と裏方でも動いていただきました。
  今後の業界での活躍に期待ですね。


 ◆モンスターデザイン / 酢漬け Twitter PIXIV

  前々作から依頼している方で、付き合いはもう4年になります。
  当時18歳でありながら、確かな画力を持った美大生さんでした。
  その画力よりも何よりも真摯に取り組む、真面目さが素敵な方です。
  過去作も含め。どんな依頼でも嫌な顔をせずに取り組んでいただきました。PIXIVなどの絵を見ればわかるかと思いますが
  わりとほんわかした絵を描かれる方です。今回のようなグロ系に近い絵は得意分野ではないと思うのですが、真面目さと画力でこなしていただきました。
  酢漬けさんも、今年からゲーム会社に就職されています。
  今後の業界での活躍に期待ですね。


 ◆モンスターデザイン / Jun Ishimaru Twitter PIXIV

  今作初めて依頼したフリーのイラストレーターの方です。
  酢漬けさんが、卒業制作と就職活動で忙しく、あまり時間を割けなくなり、制作が窮地を迎えた事があったのですが、それを引き継ぐような形で参加。
  確かな画力とペースで、質と量を安定してご提供いただき、制作の窮地を救っていただきました。
  そして、非常に真面目な方で、依頼に対してはとても真摯に取り組んでいただき、報酬額以上の仕事をしていただくことも多々ありました。
  今回のプロジェクトは、絵師さん同士がやりとりすることはないのですが、連携していただいており
  例えば、ラフや下絵をmuruchiさんが描いて、それを酢漬けさんや石丸さんが清書するという事もあります。
  ラフや清書を別々の方が担当することを嫌がる絵師さん (別にそれを悪くいうつもりはありません) も多い中、こういう柔軟な対応をしていただけるのはありがたい限りです。
  また、モンスターだけでなく、オブジェクトも一部、作画されております。
  今後のご健闘をお祈りします。


 ◆モンスターデザイン(とある強敵のみ) / 森野ヒロ Twitter PIXIV

  フリーのイラストレーターでベテランの方です。
  PIXIVなどに公開されている、素晴しい絵を見て依頼しました。
  一部描くのが難しい強敵を依頼しております。
  ネタバレになるかもしれないので、詳しく描けませんが。
  今後のご健闘をお祈りします。


 ◆楽曲 / Cranky / Twitter SoundCloud

  ベテランのコンポーザーさんで、音ゲーが好きな人など、知っている方も多いと思います。
  Crankyさんとの付き合いは、7年くらいになり、今回で4作目ですね。
  次回作も是非、依頼しようと考えていたりします。
  どんな依頼でも、手を抜かず引き受けていただける奇特な方です。
  今回は雰囲気重視の曲が多いので、Crankyさんらしい曲はあまりないよーな気がするのですが、現在ボス曲を依頼中です。
  今後のご健闘をお祈りします。


使用フリー素材

 臼井の会

 Whitecat ※閉鎖


■使用プラグイン 

TYPE74RX 様
 ・RX_T_BatchCtrl_Self_Switch

gentlawk 様
 ・BMSP
 ・BMSP_EventBeforeAction
 ・BMSP_StateDisplayExtension
 ・BMSP_ContentsUpdator

Yanfly 様
 ・YEP_MainMenuManager

Yami 様
 ・YED_WordWrap

村人A様
 ・aligncenter 

神無月サスケ 様
 ・ItemNameMsg
 ・ChangeWeaponOnBattle
 ・WeaponSkill
 ・BugFixSkillTypeDupe
 ・ReviceBattleItemNumber

まっつUP 様
 ・EventPreem 

フトコロ 様
 ・FTKR_ExEquipSlot

シトラス 様
 ・drawSkillMpAndTp

道楽 様
 ・dsPassiveSkill
 ・dsShowBattleCommand

トリアコンタン様
 ・CertainHitWithoutState
 ・SubstituteExtend
 ・DisableFastForward
 ・SceneGlossary
 ・RestrictionTargetSkill
 ・CounterExtend
 ・BattleEffectPopup

かいとりせんこう 様
 ・K_Fullness

うなぎおおとろ様
 ・SuperState_ES5

Yana様
 ・TargetLimitTrait
 ・ConditionallyCore

マンカインド様
 ・MKR_InstantDeath
 ・MKR_ItemSelectCategory

Moghunter 様
 ・MOG_TitlePictureCom

Zeriab 様
 ・Zeriab_ExtraMaps

ひきも 様
 ・Zeriab_ExtraMaps

クラムボン 様
 ・OggOnly.js


参考・影響を強く受けたゲーム

・ドラゴンクエストU
・ディープダンジョン
・ディープダンジョンU
・ダンジョンマスター
・続・ダンジョンマスターカオスの逆襲
・The Dark Castle (同人 Dante98作品)